第17回CDO Roundtableを開催

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2020年10月14日、一般社団法人CDO Club Japanは、第17回CDO Roundtableを開催しました。CDO Roundtableはデジタル戦略をリードするChief Digital/Data Officerにご出席いただく招待制の限定的な情報交換、ネットワーキングの場です。2017年6月から開催をしており、この度で17回目を迎えました。今回はクリックテック協力のもとで開催いたしました。

今回のラウンドテーブルでは成熟企業におけるデジタルトランスフォーメーションの戦略立案と推進の進め方について、出光興産の三枝CDOと三菱マテリアルの亀山CDOからプレゼンテーションいただきました。

亀山CDOからは、資生堂CIOとして取り組んできた経験をいかした変革プログラムの立案と事業部との調整の進め方について具体的なアプローチについて説明がありました。三枝CDOからもブリヂストンでの経験を踏まえて一気呵成にDXを進めている方法と出光興産が目指すデジタルビジョンの解説とあわせて、参加のCDOの皆様にて活発な意見交換が行われました。

また、今回の開催に協力いただいたクリックテックジャパンより、データ経営を支える技術として同社のデータ統合基盤とBIの技術と導入事例を紹介いただき、「データ活用」の更なる高度化の可能性について討議意見交換を実施いたしました。

今回は、味の素、SOMPOホールディングス、中外製薬、丸紅、三菱UFJフィナンシャルグループ、出光興産、日揮、三菱ケミカル、三菱自動車工業、野村ホールディングス、三菱マテリアル、楽天、サンヨー食品、日本コカコーラ、アライズアナリティクスよりCDOならびにDXに取り組む経営マネジメントの役職のみなさまにご出席いただきました。

ご出席いただいた皆様、誠にありがとうございました。引き続きCDO Roundtableの活動を続けて参ります。

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